So-net無料ブログ作成

【ポータブル】割と増えてくwww【据え置き型】 [ぱそこん]

こんちゃ~、なはっちです。

ここんとこ忙しいのは、今週の月火も風邪引いて休んだからなんじゃが、
あまり続けて休むと土日の外出が規制されないか?
なんて思ったりもする。
風邪貰って来ないようにとか...

割と寒い気がするので、「去年の10月の気温」とかググると、
ヤフー天気がトップに来たので見ると今年が表示されたw。
判り易い所に『前の年』が有ったので、今日の分を確認してから押したところ、

2014年10月11日(今日)
 天気:晴れ、 最高気温:26.3℃、 最低気温:17.8℃

2013年10月11日(前の年)
 天気:晴れ、 最高気温:30.2℃、 最低気温:22.0℃

となっていた。
まぁ、1日分だけ見ても判らんなwww。

とまぁ、長い前置きは置いといて!
なんと言うか、外付けHDDが増えてる気がするw。

1個目、
2010年に「WDBAAU0015HBK-01」と言う1.5Tbのを買って、
ノート2台の共有バックアップとして使用。

2個目、
1個目が一時期不安定になったので、
「WDBACX0010BBK-00 My Passport 1Tb」を、
バックアップのバックアップとして購入w。

3個目、
その後自作を組んだけど、
何故かリブートを良く起こすと言う相性問題で、内臓2TbをあきらめSSDを購入。
1個目をサブドライブにしたと、ノートとのデータやり取り用に、
「HD-PVRU2 300Gb」を購入。

4個目、
今回、また1個目が不安定になって来たので、
「自作時に放置した2Tbが使えないか?」も兼ねて、
内臓型HDDをマウント出来る、外付けケースを買ってみました。
 
物はこちら、↓
IMGP5135_s.jpg
左が内臓HDD(自作時のHDDが死んでたら困るのでw)、
「【Amazon.co.jp限定】WD 内蔵HDD Green 3TB
  3.5inch SATA3.0 64MB Inteilipower WD30EZRX-1TBP/N (FFP) 」
右が本体となる、
「センチュリー 裸族の二世帯住宅 USB3.0&eSATA SATA6G CRNS35EU3S6G」
です。

まずは内臓HDDから、↓
IMGP5136_s.jpg
中味、↓
IMGP5137_s.jpg
まぁ規格物なので、ラベルぐらいしか外観は変わりません。
性能は色々上がってるはずw。

次は本体、中味はこんな感じ、↓
IMGP5138_s.jpg
左から、電源ケーブル、取説、開閉キー、本体、USBケーブル、eSATAケーブルです。

正面サイズ、↓
IMGP5140_s.jpg
側面側、↓
IMGP5141_s.jpg
背面、↓
IMGP5144_s.jpg
扉、↓
IMGP5145_s.jpg
開閉構造、↓
IMGP5147_s.jpg
早速入れてみます。↓
IMGP5151_s.jpg
これくらい入れたら、後は扉におまかせ、↓
IMGP5152_s.jpg
IMGP5153_s.jpg
IMGP5157_s.jpg
入りきった状態で、面から15㎜ぐらい入ってれば、コネクターは完合出来ています。

どちらも認識できましたが、
夜中に2Tbをフォーマットしてたら、再起動がかかって止まってました(謎
朝から3Tbと思ってましたが、再度2Tbのフォーマットを始めて、
その後3Tbをしました。

フォーマットはめちゃ時間が掛かりましたwww。
2Tbの方が古いせいか、約7時間、
3Tbは5時間で終わりました。

その後、データ移動に更に6時間ぐらいかかりましたが、
今の所、問題なく動作しています。

eSATAでも接続できますが、
それだと「M/Bとの相性が再発するかも?」と考えてやめました。

USBの抜き差しもやめたので、めちゃ安定しています。

一気に5Tb増えましたが、とりあえず新品の3Tbに詰め込んで、
2Tbはバックアップとして使ってます。
先に壊れるかもしれない方をバックアップってのも何ですがwww。

まだ古い方をフォーマットしてないので、まぁ大丈夫じゃろう!?
などと思いつつ、
ヲワル。
タグ:ぱそこん
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。