So-net無料ブログ作成

【眼視】家からだと明るいな...【7個】 [アウトドア]

こばは、なはっちです。

今年のふたご座流星群、何個見れました?

ワシは日曜日の21~25時の間に7個見て終わりましたwwww。

金曜日は雨降ってましたね、24時頃に一旦止んで、26時頃に又降り出した。
土曜日は割と良い感じでしたが、方角が悪いのか見れませんでした。

まぁ、また来年&次回に向けて何か考えるか...
 
さて日曜の19時半、まだ雲が多いです。↓
IMGP6975_s.jpg
この時点では土曜日の方が天候は良かったです。

20時半頃から「オリオン座」を視界に入れて撮影開始しました。
 (押すと別ウインドウが開きます。↓
output_comp_7066~7409.jpg
 (画像の時間は、20:35~21:50の1時間15分です。)
この間に1個、21時07分に確認しました。

電池交換しますw。
次は21時53分~
 (押すと別ウインドウが開きます。↓
output_comp_7411~7937.jpg
 (画像の時間は、21:53~23:48の1時間55分です。)
この間に、4個確認、
2個目、21時59分
3個目、22時07分
撮影範囲外で2個です。

2度目の電池交換。
次は23時59分~
 (押すと別ウインドウが開きます。↓
output_comp_7968~8167.jpg
 (画像の時間は、23:59~24:44の45分です。)
このタイミングで、撮影方向を再度オリオン座へ。
この間に撮影範囲外で2個です。

え~と、今回は窓を開けて電気消して外を見てました。

家の窓際に長いクッションひいて、その上に寝袋置いて、
寝袋に入って仰向けになって外見てました。
あと、雨戸がシャッターなので、半分ぐらい降ろしてました。

なんと言うか、7時頃は雲が結構流れていたので、
出かける気にならなかったんですよ。

そのまま家に居て、ストーブに味噌煮込みうどんかけて、
うどんすすりながらリモコンポチポチしたりしてましたw。

・今回の主な失敗点。
1、デジカメの画素数を上げてしまった為、記録時間が掛かり撮影回数が減った。
 シャッター4秒?、記録6秒ぐらい、次の反応までのラグ時間5秒ぐらい...
 1分間に3~5枚しか撮れてないので、シャッター以外の時間が40秒以上ある。

2、東の方角には駅が有るwwww。
 明るいな、なはっちよ...

3、会社から三脚借りるの忘れた。
 大きいのか、固定用にアングルを買うのだ!
 そして物欲を満たすのだ!
 【えっ!?】

・良かった点。
広角レンズ買ったw。

さて、自由雲台とカメラマウント、後ACアダプターを買うとするか。
カテゴリーハキニスルナ!!
ヲワル。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。