So-net無料ブログ作成

【短焦点だっていいじゃないか】しぶんぎ座流星群【コンデジだもの】 [アウトドア]

こんちゃ~、なはっちです。

今日から「しぶんぎ座流星群」ですね!

今の所、埼玉は雲一つ無い快晴です。
このまま雲の無い状態で明日に突入すれば、
放射冷却現象で、早朝は地獄の様な寒さになるでしょう...orz

極大時刻は4日の日中11時頃だそうなので、
見ごろは4日の明け方(早朝、3~6時)となります。

11時の±6時間は5~17時か...
そう考えると夕方からでも良い気がするが、どうなんじゃろう?
まぁ、チャンスは多いほうが良いので、明け方と夕方がんばれば良いんじゃね?みたいなwww。

ちなみに明け方であれば、北東方面です。
夕方だと北ですが、放射点が出るのは未明頃?なんじゃないかな(謎

どちらにしても寒いので、防寒対策はしっかりしましょう。

参考サイト。
・流星電波観測国際プロジェクト
http://www.amro-net.jp/about/policy_j.html

・自然科学研究機構 国立天文台
http://www.nao.ac.jp/
 ほしぞら情報 2015年1月のページ
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2015/01.html

そうそう、前回買った広角レンズとかは続きから...
 
買ったのはこちら、↓
IMGP5678_s.jpg
「広角レンズ (x0.45) + 望遠レンズ (x2) (+アダプターリング 46mm,49mm,52mm,55mm)」
のセットと、
IMGP5686_s.jpg
「NEEWER 58MM 0.35X スーパー フィッシュアイ/魚眼レンズ」です。

Amazonの、この商品を買った人はこんな商品も買っています。
から流れる様に買いましたwww。

ちなみにレンズケースは皮製で、カビ生えてました...orz
まぁ使わないので放置です。

まずは、「魚眼レンズ」、↓
IMGP5687_s.jpg
キャップ側が緩めで、すぐに外れちゃいます。
まぁ使用頻度を考えると問題ない感じw。

ちょろっと撮って見たところ、値段の割りに良い感じ!?
IMGP5688_s.jpg

次は、「広角レンズ (x0.45) + 望遠レンズ (x2) (+アダプターリング 46mm,49mm,52mm,55mm) 」
IMGP5694_s.jpg
こっちの袋は大丈夫でした。
まぁ使いませんが...

「望遠レンズ (x2)」、↓
IMGP5693_s.jpg
「広角レンズ (x0.45)」、↓
IMGP5692_s.jpg
アダプターリングは4種類、↓
IMGP5689_s.jpg
土台になってるのは、昔買ったレンズフィルター。

あと、自由雲台とカメラマウント、ACアダプターも買って有りますが、
今日使ってみるんでwww。

はて、北側に窓なんて有ったかな!?
などと思いつつ、インドアからアウトドアするのであった。
ヲワル。
タグ:アウトドア
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0