So-net無料ブログ作成
検索選択

【カセットボンベ】今年はまだお世話になってないな~【ガスヒーター】 [アウトドア]

こばは、なはっちです。

結構使いどころの難しい、簡易ヒーターだったりしますが、
焚き火の明かりが邪魔になる、野外撮影だと便利だったりします。

こんな奴ね、↓
IMGP4035_s.jpg
滅多に使わないから綺麗だけど、
綺麗なうちに画像をUpするのであった。
 
物はこちら、↓
IMGP4034_s.jpg
「ニチネン(NITINEN) カセットボンベ式ガスヒーター ミスターヒート KH-011」
運搬&収納用ケース付きのです。

ケースには、予備のボンベが3本入る様になっています。↓
IMGP4051_s.jpg
ぶっちゃけると、ケース使ってませんw。

ヒーター部分のサイズはこれくらい、↓
IMGP4036_s.jpg
約9x6cmぐらいです。

上面、↓
IMGP4038_s.jpg
下面、↓
IMGP4039_s.jpg
下面には4つの足とは別に、角度を変えるバー?が付いています。
尚、カセットボンベの構造の都合上、たいして角度はつきません。

ボンベ挿入側側面、↓
IMGP4040_s.jpg
つまみ側、↓
IMGP4041_s.jpg
背面、↓
IMGP4042_s.jpg
ボンベ入れた状態、↓
IMGP4043_s.jpg
ボンベが出っ張っていますが、これが正常な状態です。

背面は開くので、ボンベの差込み上面が判る様になっています。
IMGP4044_s.jpg
ヒーター面、↓
IMGP4050_s.jpg
着火は下側のノズルから火がでて、
セラミックプレート側に引火します。↓
IMGP4046_s.jpg
火力はこんな感じ、↓
IMGP4047_s.jpg
強、つまみMAX状態、2時間ちょっとでボンベが空になる。

中、つまみ表示の下側の途切れてる場所、↓
IMGP4048_s.jpg
これで2時間半~3時間ぐらい。

弱、つまみ表示の上側の途切れてる場所、↓
IMGP4049_s.jpg
これで3時間半ぐらい。

これより絞ると、火力が安定しなくて、
風があると消えちゃうかも、つか消えたw。

つまみの量は結構アバウトな感!?
規格等を考えると、それほどいい加減な物は作れないはずなので、
おそらくボンベ側の内圧や、燃料配分の違いで変わってそうです。

まぁとは言え、安いカセットボンベが使えるのが魅力の一つなので、
長く使いたい時は、予備を余分に持って行くと良いでしょう。

使い過ぎて、翌朝のごはんに影響が出ない様にw
ヲワル。
タグ:アウトドア
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

johncomeback

非常時用にカセットガスヒーター買おうか迷ったんですが、
ぼくが見たやつは1.5時間しかもたないのでやめました。
結局、反射式の灯油ストーブにしました。
by johncomeback (2015-01-07 20:09) 

なおるなはると

johncomeback様、こんばんは。

カセットガスが使用出来るタイプが、また増えてたので、
ふと思い出し、記事にしましたw。

燃焼時間は結構いい加減な気がします。
これもAmazonのページでは3時間20分って書いてありました。
実用レベルでは2時間ちょっとです。

なんだかんだ言って、反射式灯油ストーブが一番暖かいですね。
上でお湯沸かしたり、なべ物煮込んだり出来て便利です。
by なおるなはると (2015-01-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。