So-net無料ブログ作成

【スエヒロ】切れ味が悪いと痛いらしいので(えっ【庖丁研ぎ器】 [その他]

おはようございます、なはっちです。

ちょっとボリューム下げてみましたが、3種類しかなかったw。

みなさんはバニラヨーグルト食べましたか?
まぁまだ朝の6時(自動UP指定時間)ですし、

私はどうでしょね(謎
これ書いてる時点ではまだ8/20なんですよw。

さて、半年以上もブログさぼってると何から書いて良いか分からなくて、
ズルズルとそのままサボり続けるスパイラルが発生するんじゃよ。
なので適当な順番で色々書いて行くます。
 
今回はこちら、↓
IMGP4189_s.jpg
「スエヒロ 庖丁研ぎ器 キッチンシャープナー KC-300」

サイズはこんなもんです、↓
IMGP4190_s.jpg
砥げる刃の種類別に溝が掘って有ります。↓
IMGP4191_s.jpg
今時のはどんな包丁なんでしょね?

家には魚包丁と三徳包丁ぐらいしかないんですけど、
見た目で材質判ったっけかなw、
まぁ今時はみんなステンレスでしょうけど。

ステンレスの良いところは、
加工しやすくて、錆びにくく、メンテが楽なところでしょうか。

この画像見ると、ステンレス用の溝は結構細いですね。
薄い方が切りやすいってことかな(謎

中身はこんな感じになってます。↓
IMGP4192_s.jpg
使い方はこちら、↓
IMGP4194_s.jpg
水を入れて10往復するだけです。
割と簡単です。

早速使ってみました。
これが、↓
IMGP4193_s.jpg
こうなります。↓
IMGP4196_s.jpg
10回往復するだけで、刃こぼれ無くなりました。
すげ~www。

試しに片刃の所にハサミ入れようとしましたが、これはちょっと無理でした。↓
IMGP4197_s.jpg
まぁハサミは置いといて、
調子こいて家にある包丁全部やったらこうなってました。↓
IMGP4198_s.jpg
キャンプ道具とかに入ってるのもやったので、6本分ぐらいかな。

切れ味の方は、かなり良くなりました。
固い物や、ちょっと雑に扱った後にやれば、問題ないレベルに回復する感じです。

ある程度、目の届く範囲に置ければ、それなりの頻度で使いそうです。

よく料理番組で外国人シェフが、
棒状のダイヤモンドシャープナーとか、カシャカシャ言わせてますが、
あれとかどんな頻度で使ってるんでしょうね?

まぁワシの場合、包丁自体滅多に使わないので、
次に使うのは何時になるやら...
ヲワル。

ちなみに明日は「即席ラーメン記念日」です。
タグ:その他
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0